歌手安室奈美恵(34)のデビュー20周年プロジェクトが本格始動する。6月27日に20周年記念アルバム(タイトル未定)を発売することが決定。全編英語詞の楽曲もあり、日本の歌姫が世界にアピール。さらに、6月2日にWOWOWで特別番組を放送。20年間を振り返る内容で、今では見られない貴重なライブ映像などで構成。見逃せない番組となりそうだ。



 20周年記念アルバムはレコーディングが終了したばかり。ベスト盤ではなくオリジナルアルバムで、13曲を収録。安室は「とにかく気分を上げて楽しんでもらえるようなアルバムに仕上げました」と話している。

 中でも、収録曲「ONLY YOU」は自身初となる全編英語詞の楽曲で、米ロサンゼルスでレコーディング。たった1人だけの最愛な人への思いを歌った曲だ。10年に発売したアルバム「PAST<FUTURE」がアジア5カ国・地域でチャート1位を獲得し、日本はもちろん、アジアを代表する歌姫となった安室が、世界に飛び出すきっかけの曲となりそうだ。

 92年9月に「スーパーモンキーズ」の一員としてデビュー。94年からソロで活動し、女子高生を中心とした“アムラーブーム”を巻き起こした。人気は今も健在で、08年に発売したベスト盤が100万枚以上を売り上げ、女性歌手として初めて10・20・30代の3世代においてアルバムのミリオンセラーを達成した。

 その20年間を振り返るのが、WOWOWで放送される「ライブ・ヒストリー&ドキュメント・オブNAMIE AMURO」。1時間半の特番で、6月2日午後7時半から無料放送。お蔵入りとなっている過去のライブ映像や、20周年を迎えた安室に密着したドキュメンタリーを放送する。

 9月16日には地元・沖縄の宜野湾海浜公園野外特設会場で20周年記念公演を開催。2万7000人を動員予定で、沖縄史上最多動員のライブとなる。安室は公演に向けて「凝ったステージとかでもなく、新曲はもちろん、昔の曲も歌って踊って、とにかくみんなで騒いで楽しみたい」と話しており、20年を総括するライブとなる。10代の頃に歌った小室哲哉プロデュースの楽曲も久々に披露する機会となりそうだ。

 ≪ロスでPV撮影≫「ONLY YOU」のプロモーションビデオもロスで撮影。真っ赤なドレスで広大な砂漠をバックに収録した。早朝は気温8度まで冷え込み、昼間は32度まで暑くなる激しい寒暖差の中、13時間をかけて撮影。なお、同曲はサッカーの欧州王者が決定するヨーロッパ選手権「EURO2012」(6月8日開幕)をはじめ、WOWOWで放送される欧州サッカー関連番組のテーマ曲に起用される。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/04/24/kiji/K20120424003108570.html

創作者介紹
創作者 nia.tw 的頭像
nia.tw

NIA ☆ 安室情報局 ☆

nia.tw 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()